<< オープンキャンパス&イベント | main | 4月27日の説明会 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

情報デザインフォーラム参加

ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事モードへシフトです。
まずはブログの更新(笑)

5月1日は横浜で開催された第五回情報デザインフォーラムへ参加してきました。
前からお誘いを受けながら、なかなか伺えなかったのですが
今回は予定をあわせ、さらにつくばから学生も連れて参加することができました。

会場は横浜のみなとの見える公園近くの山手ゲーテ座。
快晴で気持ちよい!


会場につくと、すでに満杯の席。
一足はやく、本学の学生も着いていました。エライです。



他校での情報デザイン教育の取り組みを聞くことができて、
とても刺激になりました。
私も学生もしきりにメモや写真を撮ります。
講演の合間にどうやってうちの学校のカリキュラムに
取り入れようかあれこれ画策してました。

フォルマーデザインの田嶋さんのお話も興味深くて、
会場でさっそくRail & Subway Mapを購入。
早速、ゼミの学生に見せます。


学生さんのポスター発表の場は、
飲み物片手に気軽に質問できるスタイル。
うちの学生は、こういった発表の場は初心者ばかり。
でもフランクな雰囲気に安心して、いろいろ質問することができたようです。
それに、他校の取り組みや、同年代の学生さんたちの作品に
だいぶ刺激を受けた様子!よかった!


会場では、一足早くipadが登場。
思っていた以上におもしろいアプリケーションの数々に
一同興奮。
iphoneよりもただ画面が大きいだけでなく
ipadだからこそできる可能性があることを発見。
よし、研究費で予約購入するぞ!と決意を固めました。


外に出ると、もうすっかり夜景。きれいー。
学生はいろんな刺激を受けながらここで帰宅の途へ。
(横浜からつくばはなかなか遠いのです)

私は2次会へ参加。


中華街で台湾料理!
考えてみれば、台湾料理は久しぶり。
腸詰めや紹興酒も美味しかったです。
フォーラム参加の先生方とお話できて勉強になりました。

その後はなぜか中華街のギリシャ料理のお店で白ワインを飲み、
さらにさらに4次会となる自由が丘で飲んで終了。


準備してくださった浅野先生をはじめ、諸先生方、
お手伝いの学生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
来年ぐらいにはうちの学生にも発表させてみたいと
ひとり意気込んでいる私です。

ゼミ生諸君、覚悟しておいてね(笑)

at 08:45, デザインゼミ, ゼミ

-, -, - -

スポンサーサイト

at 08:45, スポンサードリンク, -

-, -, - -